新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメオドリコソウ 2017 3月

庭が大変なことになってます! 木蓮の下がヒメオドリコソウの花畑になってしまいました!w なにも植えてない場所だからいいんだけど,可愛い花だからと甘く見てました^^; まぁ,邪魔になるわけでもないし,当分の間このまま温かく見守ることにします^^…

イワヤツデ 2017 春

2年ぶりにイワヤツデ(別名 丹頂草)の花が咲きました^^ いただいた一株を地植えしてから10年ぐらいたちます。年々花の数が増えていたのに,去年は花だけでなく葉もほとんど出ませんでした。ダメになったかもと思っていたら,今年はたくさんの新芽が出…

木蓮 満開♪ 2017 3月

先日紹介してから1週間,木蓮が満開になりました^^ 数日前の強い風や雨にも負けずw,今年は綺麗な花がたくさん残っていて見応えがあります。 すぐ横には白木蓮もあるけど,この紫木蓮に押されっぱなしでw今年も花が一つもありません^^; (木蓮 2017 …

披露宴の料理♪^^

結婚式といえば,楽しみは披露宴の食事ですw ウェディングレストラン『Pinco Picon(ピンコピコン)』さん(豊橋)の披露宴では,どの料理も目と舌でたっぷりと味わわせていただきました^^ 一番美味しかったのは初めて食べる「甘鯛のウロコ焼き」,パリパ…

□□記念日♪^^

一日遅れだけど^^;3月26日は○回めの□□記念日なので… めったに買わないw寄せ植えなどを^^ こっちの甘いものの方が喜ばれたりしますw ついでに,頂きもののドライフラワーです。枯れても色褪せないようにとか?w ケーキ屋さんに入るのも花屋さんで…

Happy Wedding♪

結婚式に参列してきました^^ 昨年11月にオープンしたばかりのウェディングレストラン『Pinco Picon(ピンコピコン)』さん(豊橋)は,新郎と新婦が二人で選んだアンティーク調の雰囲気ある式場でした。 天気にも恵まれ,たくさんの友だちとご家族の温か…

小手毬の花芽 2017 3月

まだ風は冷たいけど,なんとなく周りの景色は春らしくなってきました。やわらかな日差しを浴びて,小手毬の新芽の中にも小さな蕾が見えるようになってきました^^ 頂いた鉢植えを地植えしてから10年以上たちます。この場所の居心地がいいのか,年々大きく…

雪柳 2017 3月

今日もぽかぽかと暖かい一日になりました。ちょっと見ない間に雪柳が満開です^^ かなり前,公園で剪定された一枝を頂いてきて挿し木から育てたものです。ずっと植えっぱなしのまま何年もたってしまいました。 庭の片隅,日当たりがあまりよくないので枝の…

木蓮 2017 3月

庭の真ん中にある大きな木蓮です。数日前,いくつかの蕾が膨らんできたと思ってたら… ここ数日が暖かかったからか,もうたくさんの花が咲いていました。 昨夜の雨と強風のせいかな,傷んでる花もたくさんあります。ほかにも,ヒヨドリに蕾のうちから食べられ…

香月堂 アウトレット店(豊川)

豊川まで出かけたついでに,バウムクーヘンで有名な『香月堂アウトレット店』に寄ってきました。 なんとなく昼過ぎに着いたら,増築された待合室の方にまで長い行列ができていました!混雑する開店直後に来てしまったようです。並ぶのは苦手なのに,結局1時…

有楽製菓 工場直売所^^(豊橋)

「有楽製菓」といっても名前を知ってる人はほとんどいません。でも,作ってるのはあの有名なwチョコレート菓子「ブラックサンダー」です。豊橋に工場と直売所があるので,初めて行ってきました^^ 豊橋の外れ,静岡県境近くに数年前にできた大きな工場があ…

コガモ 2017 3月

ポメちゃんと散歩に行くいつもの小川にはいろんな渡り鳥がやって来ます。でも,そろそろ北の国へ帰る時季です。昨日までいたコガモたちの姿は今日はもうありませんでした。 川の中にできた草むらに,いつも6〜7羽が羽を休めていました。人の姿を見かけると…

斑入り額紫陽花の新芽 2017 3月

いつもこの時季に楽しみにしてる斑入り額紫陽花の新芽です。 斑の白い部分に薄っすらとピンク色の縁が入って,とっても可愛く見えます^^ いつもの年だと真っ白の葉が出るけど,今年の葉には真っ白の新芽がありません。 その白い葉は葉緑素がないので育ちま…

キチョウ 2017 3月

やっと春がきたのかな,今日はとっても暖かくなりました。ふと見ると,黄色い蝶が庭をひらひらと舞っています。 今年初めてのキチョウです。花には寄らず,地面に降りてじっとしています。 そっと近づいてみたら,地中の水を吸っているようです。 飛んでいっ…

ローズマリーの花 2017 3月

朝晩はまだまだ風が冷たいけど,日中はぽかぽかと春の日差しです。庭の花たちも気持ちよさそうです^^ ローズマリーの花の数も増えてきました。 ↑ 庭に植えてから10年以上になるローズマリーです。日当たりのいいところにある立性ローズマリーの方は一年…

庭の「春」^^ 2017 3月

今日も冷たい風が吹いて真冬のような寒さです。それでも庭の植物たちは日差しを浴びて花を咲かせ始めました^^ ↑ 何年か前に庭の片隅で芽生えた白花タンポポは,今年も元気に花が咲きました^^ 根伏せから育てている鉢植えの方も暖かくなって元気に葉を広…

ご近所の花木 2017 春

急に暖かくなったり寒くなったりと,人間も体調管理が大変だけど植物たちも戸惑ってるかも?w いつもの年より少し遅いのかな,ご近所さんの花木もやっと花が咲きはじめました。 ↑ お隣さんの馬酔木です。去年きれいに刈り込んでしまったので今年は花が少な…

満開の河津桜とメジロ 2017 3月

また河津桜とメジロです^^ 風もなくポカポカと暖かいので,また蒲郡クラシックホテルの河津桜を見にいってきました。少し葉が見えるようになってきたぐらいで,今がちょうど見ごろなのに花見客の姿はありません。今日も独り占めですw 満開の花の下を歩い…

イカル 2017 3月

またイカルたちに会いました^^ ポメちゃんと川沿いの小道を散歩してたら,川原から数羽の鳥が飛び立って途中にある白木蓮の枝にとまりました。スズメにしては体が大きいような? そっと近づいていったら,イカルでした。 もう少し近づいたら,また一斉に飛…

ヒヨドリとメジロ 2017 3月

いただいたものがなくなってしまったので,近くの八百屋さんで買ってきたミカンを餌台に置いています。 でも,やってくるのはほとんどヒヨドリばかり,メジロはヒヨドリの姿が見えなくなった隙にちょっとだけ来るようになってしまいました。 たっぷりミカン…

オオバン 2017 3月

ポメちゃんとの散歩コースにある小さな川の同じ場所に,いつも10羽ほどのオオバンがいます。 人影を見るとすぐ遠ざかってしまったオオバンたちも,このごろは人に慣れてきたのか平気みたいです。 川の中より川原や中洲でなにか食べてる姿をよく見かけます…

ハオルチアの花 2017 3月

8月にいただいた多肉植物ハオルチアの一種(名前は忘れた^^;)に花が咲きました^^ 夏は水やりはダメとか直射日光厳禁とか,なんだか育て方が難しそうなのでよしず越しの出窓で育てていたら… 中央から長く伸びてきた花茎に花が咲いていました。 夏だけ…

福よせ雛 『駒屋』 (豊橋)

近くを通りかかったついでに,旧東海道二川宿(豊橋)に残っている商家『駒屋』さんで「福よせ雛」(〜3/12まで)を見てきました。 この「福よせ雛」は家庭で使われなくなった雛人形を生まれ変わらせようと始まった試みだそうです。パンフレットによると,今…

向山緑地 梅林園 (豊橋)

豊橋まで出かけたついでに,向山緑地にある梅林園に寄ってきました。若いころに何度か来たことがあるだけで,久しぶりに訪れました。 もう時季は過ぎてるかもと期待してなかったら,まだ「うめまつり」中(〜3/12まで)でした。 真冬のような寒い日だったけ…

椿の花 2017 3月

やっと椿の花が咲きはじめました。 品種名はわかりません。もうかなり長い間ここにあるけど,大きさは大人の背丈ぐらいです。 赤と白の絞り模様だったのが,いつの間にか赤一色の花が増えてきました。いつもコガネムシに葉をボロボロにされてしまいます。こ…

[インド料理 『クルサーニ』(蒲郡)

すぐ近くにあるインド・ネパール料理の『クルサーニ 蒲郡店』さんで久しぶりにランチを食べてきました。 開店直後だったのでお客さんの姿は数人だけ,店内は明るくてインド風?です。 通路側の席は一人でも大丈夫なので,ほっ^^ Bランチ(チキンカレー・…

ポメちゃん 海に行くw

3月になって急に春らしくなってきました。ほとんど風もなく,ぽかぽかと気持ちいい日差しです。そこで久しぶりにポメちゃんを車に乗せて,すぐ近くの竹島海岸まで行ってきました。 春うらら,波打ち際で遊んでる家族連れがたくさんいました。遠くに見える渥…

河津桜のメジロ 2017 3月

今日もまた蒲郡クラシックホテルの庭園にある河津桜とメジロです^^ 雨の翌日で風は強いけど,河津桜がある南側斜面はぽかぽかと春爛漫でした。 この日はメジロたちもあちこち飛び回って元気いっぱい,何人かお花見のお客さんがいても蜜を吸うのに夢中です…

「焼き芋」^^

まだ寒さが厳しかったころ,急に焼き芋が<描きたく>なってw,近くのスーパーで買ってきました。ずっと昔,どこかで「新聞紙に置かれた焼き芋」の絵を見た覚えがあります。たしか焼き芋より新聞紙に感動したような記憶がw そこで,焼き芋を包んだ新聞紙を…

ユリカモメの水浴び 2017 3月

近くの川の河口でたくさんのユリカモメたちが一斉に水浴びしていました。 全部で数十羽いたかな,こっちの姿を気にするでもなく,あちらこちらで水浴びしています。 可愛いものです。なんとなく気持ちよさそうな顔をしてるように見えるのは気のせい?^^ 頭…