新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ローズマリーの花 2017 3月

朝晩はまだまだ風が冷たいけど,日中はぽかぽかと春の日差しです。庭の花たちも気持ちよさそうです^^ ローズマリーの花の数も増えてきました。

↑ 庭に植えてから10年以上になるローズマリーです。日当たりのいいところにある立性ローズマリーの方は一年中ずっと花を咲かせているような?

料理に葉を使ったことはほとんどありません。花も爽やかな香りがするそうなので,せっかくだから少し摘まんで使ってみることにします^^

這性ローズマリーの方も10年以上になります。こちらもほとんど剪定しないのでモシャモシャです^^;

花の色が立性と違って見えるのは気のせいかもと思ってたら,やっぱり少し違います。どちらも挿し穂を頂いてきて育てたものなので品種名はわかりません。
ローズマリーの花 2016 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160110/p1 )