新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

福よせ雛 『駒屋』 (豊橋)

近くを通りかかったついでに,旧東海道二川宿豊橋)に残っている商家『駒屋』さんで「福よせ雛」(〜3/12まで)を見てきました。

この「福よせ雛」は家庭で使われなくなった雛人形を生まれ変わらせようと始まった試みだそうです。パンフレットによると,今は名古屋や岐阜などの16会場でも行われているようです。

古い雛人形たちは駒屋さんの各部屋や廊下,庭などで思い思いの姿に生まれ変わっていました。

宝塚歌劇団のお雛さまはケバいメイクだったりw

ボウリング大会を始めてしまったりw

地引網をしてる姿はお雛さまに見えませんw

 
 
 
ところどころにひっそりと佇んでいる雛人形は,それぞれ勝手なことをしてます。どこかに豹柄を着たピコ太郎のお雛さまがいたそうですが見つけることができませんでした。あとで聞いたら,宝塚歌劇団の観客の中にいたそうですw
 
帰りには,同じ敷地内にある土蔵を改築した蔵カフェ『こまや』」さんで地元の味噌とこんにゃくを使った「味噌田楽」(150円)を食べてきました^^
(蔵カフェ 『こまや』 豊橋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160205/p1 )