新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

椿の花 2017 3月

やっと椿の花が咲きはじめました。

品種名はわかりません。もうかなり長い間ここにあるけど,大きさは大人の背丈ぐらいです。

赤と白の絞り模様だったのが,いつの間にか赤一色の花が増えてきました。いつもコガネムシに葉をボロボロにされてしまいます。このぐらいの被害ならマシな方かも。


たくさんの蕾があります。でも,花が咲く前に鳥(ヒヨドリ?)に食べられてしまったり咲いた後もすぐに傷めつけられてしまったりと,なかなかきれいな花を撮ることができません。
(椿の花 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150408/p1 )
ポメちゃんとの散歩中,目の前にキタテハがいました。
 
年が明けてから初めて目にする蝶です。キタテハは成虫で越冬するそうです。このキタテハもきっと春が来るのをどこかで持ち望んでいたのでしょう。撮ってたらどこかからもう1匹が現れ,2匹そろってひらひらと飛んでいってしまいました。
(フジバカマのキタテハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161021/p1 )