新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「焼き芋」^^

まだ寒さが厳しかったころ,急に焼き芋が<描きたく>なってw,近くのスーパーで買ってきました。ずっと昔,どこかで「新聞紙に置かれた焼き芋」の絵を見た覚えがあります。たしか焼き芋より新聞紙に感動したような記憶がw そこで,焼き芋を包んだ新聞紙をひろげ,それを描いてみることにしました。

まず半分にした焼き芋を大まかに色づけした後…

新聞紙も描いてみたけど…う〜ん,なかなか思い通りに描けません。

ま,新聞紙はメインじゃないしw,さっさと諦めて…焼き芋を仕上げてできあがりです^^;
ちょっとずつ描いてたら,いつの間にか春になってしまいましたw まぁ買ってきた寒い日に食べてしまったからいいんですけどね^^
そういえば,この焼き芋一つだけ買ってスーパーのレジに並んでた時のことです。すぐ前にいた奥さまが「一つだけならお先にどうぞ」と列を譲ってくれました。たしかに籠いっぱいだとレジには時間がかかりそうです。ありがたく順番を譲ってもらいました。ほとんどスーパーに行かないのでこんな経験は初めてです。ちょっとした日常の中にも心がほんわか温かくなることに出会えます。もちろん焼き芋も温かくてとっても美味かったです^^ 食べて美味しく,楽しみながら描けて,見てほっこりできる…3度美味しい「焼き芋」でしたw
3月3日は桃の節句なので…

別のスーパーで買ってきた「いがまんじゅう」です。色づけされた米が上にのった可愛い饅頭は,この時季限定の,愛知県三河地方に昔から伝わる和菓子です。ちなみに,ポメちゃんは焼き芋も饅頭も大好物ですw
(いがまんじゅう^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130303/p1 )