新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客22 チャバネセセリ

やっとチャバネセセリを撮ることができました^^



とくに珍しい蝶でもなく,どこでも見かけることができるそうですが,今までほとんど見かけたことがありませんでした。いつも来てくれるイチモンジセセリと姿がそっくりなので見逃していたのかもしれません。翅にある白い点の並び方から,まずチャバネセセリに間違いないと思います。耳元を飛ぶと,バタバタという大きな翅音が聞こえます。たしかに,こんな太めの体に小さな翅では飛ぶのが大変そうですw。そういえば,このチャバネセセリイチモンジセセリも,飛んでいるときよりなにかにとまっていることの方が多いような?
 
 ↑ チャバネセセリの白点はカーブしていますが      ↑ イチモンジセセリはまっすぐ一文字
ブログを始めてから,こんなありきたりの蝶の名前もネットの画像で検索して確認しています。すると,今まで知らなかったことがたくさんあったことに気づきます。このチャバネセセリに姿がそっくりな蝶にオオチャバネセセリというのもいるそうです。違いは翅にある白い点の並び方,こんな蝶がいることを知ると,今度はオオチャバネセセリも見たくなってしまいますw
(わが家への来客19セセリチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110831/p1
(追記2012.8.30:ランタナのチャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120830/p1 )