新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客21 ツマグロヒョウモン

たくさん花が咲いた後にばっさり剪定してしまた黄〜赤のランタナの花が少しずつ咲きだしたら,さっそくツマグロヒョウモン(♂)がやってきてくれました。そういえば,去年新しく手に入れた一眼レフの試し撮りで,最初に撮ったのがこのツマグロヒョウモンでした。
(わが家への来客6+ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101020/p1 )



いつもわが家に来てくれるのはオスのツマグロヒョウモンだけ,メスは一度も姿を見かけたことがありません。このツマグロヒョウモンはメスの方が翅の色がきれいなので,いつかやって来てくれるのを期待しています。
(追記2012.5.14:ツマグロヒョウモン ♀ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120514/p1 )
 
↑こちらは次の日,翅がぼろぼろになったミドリヒョウモンです。それでもランタナの花の蜜をたっぷり吸って元気よく飛び去っていきました。虫たちの世界の生存競争も厳しいみたいです。
(追記2011.11.25:通りすがりの方から,この翅がボロボロの蝶の方は「ミドリヒョウモン」ではというご指摘がありました。ネットの画像で調べてみたら(よく似た蝶がいろいろいて困りましたが),翅の中にある黒い線はツマグロヒョウモンにはありません。ミドリヒョウモンの翅にははっきりと黒い線が見えます。羽の裏側が緑っぽくないのは傷んでいるからなのか,こういう翅の色もあるのか,蝶のことには詳しくないので自信がありません。が,まず「ミドリヒョウモン」に間違いないと思います。通りすがりさん,ありがとうございました)