新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客26 ヒメジャノメ

今日も地味な蝶ですw。久しぶりにやってきてくれたのはジャノメチョウです。

葉にとまったままあまり動かず,元気がないように見えます。翅が痛んでいるのは闘いの跡?お陰ですぐ近くで撮ることができました。が,せっかく来てくれたのに,ジャノメチョウの特徴である4本足がはっきりわかる写真を撮ることができませんでした。


この茶色に蛇の目模様,すぐにジャノメチョウとだけはわかったのですが,詳しい名前までは知りません。撮った後ネットの画像で調べてみたら・・・色も模様も似ているものがたくさんいます。この目玉模様の数と位置から,きっと「ヒメジャノメ」だろうと思います。
ときどき家の中に入り込んで窓ガラスでばたばたしてるジャノメチョウを見ることがあります。もし今度入り込んできたら,翅の模様の違いと4本足をしっかり確認してみようと思っています。
(追記2012.9.20:ヒメジャノメ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120920/p1 )