新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンモクセイ 満開 2011秋

やっとキンモクセイ金木犀)の花が満開になりました^^あたり一面,甘い香りが漂っています^^

 
去年もそうだったのですが,なんとなく花の色が黄色っぽく見えます。別の場所で見かけた満開のキンモクセイはオレンジ色に染まっていました。肥料分の違いなのか温度が関係しているのか,たしか去年の二度めの満開時の花色はもっと濃かったような?


こういう花と香りが楽しめるキンモクセイのような花はいいですね^^でも,ちょっと大きくなりすぎて隣の屋根の上にまで枝が広がりそうです。花が終わったら,また大きな剪定をしなければならないみたいです。
キンモクセイ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111005/p1 )
キンモクセイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101009/p1 )
(追記2012.10.24:キンモクセイ 満開 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121024/p1