新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ワイヤープランツの花 2011秋

目を近づけてやっと見えるほど小さなワイヤープランツの花が,今たくさん咲いています。

今年の5月にも花が咲いていたのを見ました。元気がいい地植えのワイヤープランツは一年に何回も花を咲かせる?
この地植えのワイヤープランツ,あまりにも元気がよすぎてほかの植物の領域にまで進出してくるので,いつもバッサリと剪定しています。花が咲いたのは,その剪定をしていない部分です。


ワイヤープランツの葉に,初めて見るカメムシもいました。よく見かけるのは緑色や茶色のカメムシです。こんな派手なオレンジ色のカメムシを今まで見たことがありません。
ネットで検索しても名前がわかりません。同じような色のカメムシはいますが模様が違います。成長するにしたがって色や模様の変化するものもいるようです。臭いが強烈なのでwあまり好きではありませんが,このぐらいきれいなら我慢できるかも?w






ワイヤープランツの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110521/p1 )
ワイヤープランツ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100909/p1 )