新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

三谷祭 2011 蒲郡

今年も三谷祭(みやまつり)の季節がやってきました(10月22・23日)。
去年は新しく買った一眼デジカメの試し撮りに,4台の山車(やま)が海の中を進む「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」を撮りに行きました。
(三谷祭 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101025/p1 )

今年は今にも降りだしそうな空模様が気になるので,土曜日の午後,雨に降られる前に八剱神社(やつるぎじんじゃ)の方に出かけてみました。今回の三谷祭の紹介はメインの「海中渡御」ではなく,神社に奉納される踊りと露店です。着いた時には七福神踊り,子踊りなどが行われていました。

 
 
境内と路地には露店がたくさん並んでいます。狭い路地は人がいっぱい,買いたかった「煮するめ」は見当たりませんでしたが,お祭りの露店には珍しい「あめ細工」がありました。見てる前でやわらかな飴を動物やキャラクターに作り上げていきます。たくさんの人が足を止め,職人さんの技を見ていました。欲しくなったのですが,せっかくできあがったきれいな飴を食べてしまうのがもったいないのでw見るだけにしておきました^^;