新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メダカ二世 2011秋

7月下旬から8月にかけて産まれた白・黒・青のメダカ二世たちが大きくなってきました。今,家にいるのは20〜30匹ほど。まだ1cmぐらいの小さな仔メダカもいますが,大きなものは3cm近くまで育っています。

              ↑メダカ二世の中には親と同じぐらいまで大きく育ったものも
2匹いたダルマメダカ(?)のうち,室内のガラス水槽に移した方は1週間ほどたって姿が見えなくなってしまいました。大きなメダカに追い回されることもなかったので,一日30分から1時間ほど動かしていたろ過器の水流が動きがのんびりしたダルマメダカにとっては強すぎたのかもしれません。かわいそうなことをしてしまいました。

         ↑室内のガラス水槽のメダカたちは人が近づくといっせいに近寄ってきます
その室内水槽に引っ越した14匹のメダカ二世たちはみんな食欲旺盛で元気いっぱい,こちらも親世代のメダカと同じぐらい大きく育っています。外にある容器のメダカたちは人影に気づくとすぐに水草の陰に隠れてしまいますが,室内水槽のメダカたちは親世代を含めて,人が近づくと手前のガラス面にいっせいに集まってきます。

              ↑外のダルマメダカ1匹は元気に泳ぎまわって餌を食べています
屋外にあるプラ舟の仔メダカも食欲旺盛です。こちらのダルマメダカは元気いっぱい,大きくなった二世に体長では負けていますが,相変わらず水面近くをゆらゆら泳ぎながら餌をたくさん食べているようです。
建物の南側の軒下,この場所で冬越しさせる予定ですが,このまま育ってくれればなんとか無事に冬越しできそうです。

              ↑ スチロール箱の親たちは,じっとしていることが多くなりました

              ↑ 睡蓮鉢の白メダカも人影が見えると,すぐに隠れてしまいます
スチロール2箱と睡蓮鉢にいる黒(青?)と白の親メダカたちは,水草の陰に隠れていることが多くなってきました。涼しくなってからはあまり餌を食べません。今は一日1回,午前中に少量与えるだけにしています。
(ダルマ メダカ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110907/p1 )
(メダカ 二世誕生^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110729/p1 )
(メダカ 二世 その後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110812/p1 )
(仔メダカの引越し http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110827/p1 )