新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花梨の花 2014 春

今年も花梨の花がたくさん咲きました^^

とってもやさしいピンク色をしています。そんなかわいい花なのに実はとっても硬くて生では食べられません。花はそろって一斉に咲かないし,野性味たっぷりです。

 
去年はときどき筆の穂先で受粉をしてみたのですが,苦労したのにできた実は一つだけでした。すぐ近くの方から花梨の実をたくさん頂くことができたので,今年は受粉はやりません。庭の花梨は自然に実ができるのを待つことにします。
 
↑そのご近所さんの畑にある花梨の花もたくさん咲いていました。花の色はなんとなく淡い感じです。栄養満点の畑です。太陽の光を浴びて,きっと今年もたくさんの実を着けるのでしょうね。楽しみですw
(カリンの花 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130409/p1 )
(花梨ジャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131114/p1 )
(いただきもの 花梨の実^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131107/p1 )