新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花芽と蕾たち 2014 4月

今日もとっても寒い一日になりました。箱根では積雪があったようです。温暖なこの辺りも,まるで真冬に戻ってしまったような風の冷たさです。それでもこの寒さも今日限り,明日からは春の暖かさが戻ってくるそうです(ってホントかなぁ)。
やっと見えるようになった花芽や膨らんできた蕾たちも,この寒さで一休みしてるみたいです。

ピンクダスティミラーの蕾が色づいてきました。大きくなった株が倒れ,横になったまま蕾が着いた茎を上に伸ばしています。そろそろ挿し木して株を更新した方がいいかも?
(ピンク ダスティミラー 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130518/p1 )

↑毎年こぼれ種から花を咲かせるサルビア コクシネア”コーラルニンフ”です。ブロックの隙間で冬越ししたど根性株からもw,かわいい花芽が顔を出しました。
サルビア"コーラルニンフ" 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131111/p1 )
 
       ↑チェリーセージ”ホットリップス”                 ↑スパラキシス
挿し木して3年目,大きな株になったチェリーセージ”ホットリップス”です。たくさんの花芽が見えるようになってきました。一株は何度か切り戻して花をたくさん咲かせてみようかな? ほとんど何の世話もしていないスパラキシスにも花芽が見えるようになってきました。葉の先が茶色になっているのは水やりもしないせい?^^;
チェリーセージ"ホットリップス"2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130508/p1 )
(スパラキシス 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130419/p1 )
 
           ↑ニオイバンマツリ                       ↑コデマリ
ニオイバンマツリもほとんど世話をしていません。紫色の新芽の真ん中にかわいい蕾が顔をのぞかせています。今年もたくさんの花が見られそうです。先日紹介したコデマリは,なかなか花が咲きません。蕾はぷっくりと大きく膨らんでいます。もうすぐだと思うんだけどなぁ?
(ニオイバンマツリ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130517/p1 )
コデマリ 満開^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130425/p1 )
 
           ↑ペチュニア                          ↑クレマチス
鉢のまま冬越ししたペチュニアにも花芽が見えるようになってきました。去年は期待したほど花がさきませんでした。今年こそ! クレマチスの方は一つの蕾しかありません。育て方を知らないので,いつまでたっても大きくなりません。枯れずに芽が出てきてくれただけで感激です^^
ところで,「花芽」と「蕾」の使い方がよくわかりません。花芽が大きく育って蕾になる? <一つの蕾から一つの花が咲く。一つの花芽からはたくさんの花が咲くものもある>と,なんとなく使っていますが・・・まぁ植物の専門家じゃないし^^;