新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花梨の花 2015 4月

ポメちゃんとときどき散歩で通りかかるお宅の庭で花梨の花が満開でした!


去年は花をほとんど見かけなかったような?そういえば大きく育った実もあまり見た覚えがありません。どうして今年はこんなにたくさんの花が?


↑ これは2年前に大きな実をいくつも頂いたお宅の畑にある花梨です。こちらもたくさんの蕾を着けていました。もうすぐ花がいっぱい咲きそうです。でも,この花梨も去年は実を一つも見かけなかったような気がします。隔年で生り年とかあるのかも?
(花梨ジャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131114/p1 )

← 一方,ウチの庭にある花梨の方は蕾がやっと一つだけです! 庭にある大きな木を剪定してもらった時に,この花梨もついでに半分ほどにしてもらいました。そのせいでしょう。大きな影を作っていた木蓮もバッサリ剪定して日当たりがよくなったので,きっと来年こそはたくさんの花が!
(花梨の花 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140408/p1 )