新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポメちゃん 幸せ〜♪^^

小さな子どもたちにいつも仲良く遊んでもらって,とってもうれしそうです^^

              ↑ポメちゃんが大好きな2年生と5年生の女の子に抱っこされて
 
      ↑初めて会う幼稚園の女の子とも              ↑犬が怖い幼稚園児さんとも
遊んでくれる人,とくに小さな子が大好きみたいです。知ってる子はもちろん,散歩の途中で初めて会う子どもたちとも仲良くできるポメちゃんです。

              ↑初めて会うママさんに抱っこされて2歳の男の子からなでなで

                ↑よそのお宅にお邪魔して幼稚園児さんと記念撮影
大人も含めて,人を怖がったり逆に威嚇したりすることは一度もありません。知ってるワンちゃんが外を通りかかると,姿が見えなくても匂いでわかるのか,窓から覗いて呼んでいます。表に連れて行ってほしいみたいです。どのワンちゃんとも仲良くできるポメちゃん,ホントにいい子に育っています^^
 
  ↑立ち上がって窓からお友だちを呼び止めて           ↑8歳のプードルくんにご挨拶
このポメが家に来てから1年半,そういえば今まで一度も強く叱ったことがなかったかも? <ワンちゃんとの付き合い方は子育てと同じ>だと思っています。こんなことを言うと誤解されそうですねw 「子どもをペット扱いする気か!」と怒られそうだし,「子どもの教育は犬の訓練とは違う!」と批判されちゃうかもしれません。別にワンちゃんをペット扱いしたこともないし,犬を訓練しようと思ったこともありません。ただ大切な家族の一員として見守っているだけです。ほかの人に迷惑をかけずに,楽しく平和に暮らすことができればいい,それだけです。わがままで気ままなのは飼い主に似てるだけ?w 家具をボロボロにしたり庭の植物の上で寝転ぶのは困るけどw,まぁなんとか許容範囲ということで^^:
犬の育て方のサイトを見ると,いろんなことが書かれています。みなさん,かなり困ってみえるようです。サイトによって正反対のことが書かれていたりもします。そんなのを読むとますます混乱してしまいますよねw どこかのブログだったか,<「帰宅して犬が大喜びしてるときは,あえて無視する」なんていう躾け方は間違ってる。だって,帰ったら「ただいま」って言うのが当たり前だし,家族の誰かが帰ってきたら「おかえり」と喜んでくれたらうれしいでしょ?>と書かれていました(どこのブログか,後で探せなくなってしまいました)。大賛成です。幸せそうなワンちゃんの顔を見るだけで,こちらも幸せな気持ちになれるんですから^^
(ポメちゃん 庭デビュー?w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140330/p1 )
(追記2014.7.9:ポメちゃん のびのび〜♪w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140709/p1 )