新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アブラゼミ

今年になって初めて見たアブラゼミです。去年はもっと暑くなってから見かけたような気がします。

朝早くからクマゼミの鳴き声はよく聞こえるようになってきました。暑さがますます暑くなるような鳴き声です。が,今年はまだマシかも?最盛期にはゆっくり寝ていられなくなるほどです。そのクマゼミのやかましい鳴き声と比べると,こちらのアブラゼミの方はジットリと汗ばむような鳴き声です。

今年こそ,アブラゼミの羽化するところを見たいと思っているのですが,蚊の大群に集中攻撃されそうな夜の庭に出る勇気がありませんw 完全防備でいつか必ず・・・

←このアブラゼミがいたのは庭の渋柿の木です。種から勝手に生えてきて20年以上? 大きな剪定をしてからはほとんど実をつけなくなりました。今年は5〜6個の実が見えます。この実が色づいてきたら,渋抜きして食べてみようと思っています。


(わが家への来客15 アブラゼミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110813/p1 )
クマゼミの羽化 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110722/p1 )
クマゼミの羽化2http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110730/p1 )
____________________________________
ロンドンオリンピック女子サッカーが始まりました。
なでしこジャパン,まずは1勝 おめでとう♪
プレッシャーに負けず たいへんよくがんばりました^^