新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

またイラガの幼虫ーー;

大きくなってきた柿の実を撮ろうと近づいたら・・・葉の裏に今年もやっぱりイラガ幼虫がいました。




大昔,子どものころイラガ幼虫に刺された経験があるので,柿の木に近づくときにはいつも注意しています。幼虫は葉の裏にいることが多いので,枝や葉を触るときはしっかり確認してから触るようにしています。そのお陰で,今のところ刺されないですんでいます。
 
      ↑こちら2枚は桜の幹にいたイラガの幼虫,どこに行こうとしてるのか・・・
見つけると,木の枝を箸のように使って一匹ずつ集めます。うまく挟んで葉の上に集めないと,手の上にポトリ! 緊張の一瞬ですw その集めた幼虫を撮った後で確認してみたら・・・どうも何種類かのイラガ幼虫がいるみたいです。イラガアカイラガアオイラガ・・・どのイラガ幼虫も,みんなトゲトゲがあって見るからに触ると痛そうです。若齢幼虫と終齢幼虫では体の色や模様が変化してくるものもいます。はっきりと種類までわかりません。
(イラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110723/p1 )
(追記2013.7.21:イラガの幼虫ーー; 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130721/p1 )