新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クマゼミの抜け殻

今日も真夏のような暑さです。こんな日は鉢植えの水やりが欠かせません。庭に出てみたら,目の前を大きな羽音をたてて鳴きながらセミが飛び立ちました。クマゼミだったかな,今年の初セミです。そういえば,今朝どこかからセミの鳴き声が聞こえたような・・・どこかにいるかもと探しても見当たりません。代わりに抜け殻をいくつか見つけました。

大きな金柑の葉にくっついていました。もっと数が増えてくると朝早くから騒がしくなってきます。早朝からご近所迷惑だろうと思うけど,まぁ少しの間だけだし^^;


シランと地植えしてあるストレリチアの葉にも抜け殻が一つずつ,どちらも地面に近いところです。
(金柑のクマゼミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140721/p1 )
クマゼミの羽化2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110730/p1 )

↑ こちらはヤゴ抜け殻です。メダカ容器の水面に浮かんでいました。きっとメダカたちをたくさん食べて大きくなったんでしょう。羽化したトンボの姿は見かけませんでした。いちおうトンボ避けのために金網がかぶせてあるけど,水草があるので全体を覆うわけにはいきません。まぁ,メダカが全滅しなきゃ少しぐらいなら^^;
(オオシオカラトンボのメス? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140729/p1 )