新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風24号 塩害

ページビュー達成記念で今まで撮った写真を載せてる間に,もう10日以上経ってしまいました。その間に,被害がほとんどないと思ってた台風24号塩害がはっきりしてきました。

台風が通り過ぎた数日後,ポメちゃんとの散歩の途中で街路樹の銀杏の葉が茶色になってるのに気がつきました。どの銀杏も,南側の葉がとくに強い潮風に晒されたようです。

近くの公園でも,周りに植えられている染井吉野の葉が茶色になっていました。海に近いこの辺りでも,銀杏や染井吉野の葉がこんな色になってなるのを初めて見ます。

いつも草が生い茂っている川沿いは,まるで除草剤を撒いたような光景になっていました。

テレビのニュースでも潮風による塩害が報道されるようになってくると,家の植物の葉も塩害がはっきりわかるようになってきました。とくに目立つのはブラックベリーの葉です。

ハゴロモジャスミンはたくさんの新芽が傷めつけられました。でもまぁ,強いハゴロモジャスミンです。すぐ復活するでしょう。