新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風通過後 2018 10/1

伊勢湾台風並み」と言われていた台風24号が通り過ぎた早朝,天気も回復したので近くの海岸まで様子を見にいってきました。

明るくなってきた空にはまだ黒っぽい雲が残っています。風はそれほどでもありません。

足元を見るとたくさんのゴミが砂浜に打ち上げられていました。それでも前回と比べれば,これでも少ない方かも?

午前6時すぎには消防の方たちが防潮扉を開けに来ました。少し聞いてみたら,この辺りには大きな被害はなかったそうです。やれやれ…
と思ってたら…帰る途中,軒先が落ちている民家がありました。通りの向こうでは停電で信号がとまっています。すぐ近くのスーパーは停電で営業できないとか,少し離れただけで状況は大きく違っているようです。隣の豊橋市では,午後になっても市内の半数が停電したままだそうです。復旧には数日かかるとニュースでは言っています。気がつくと,身近な人たちが大変な災難に巻き込まれていました。