新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

モンキチョウとキチョウ 2018 10/19

朝夕は肌寒い日が続きます。それでも日中は過ごしやすく,ランタナに集まる蝶の数も多くなってきました。この日は珍しくモンキチョウがやってきました。

何度か見かけてるのに,ひょっとして撮るのもここで紹介するのも初めてかも?

翅を開いたときも撮ろうとしたけど,タイミングが合わないまま姿を消してしまいました。

そのモンキチョウを追い払ったのが,このキチョウです。

1匹だけだとすぐ区別できません。でも2匹一緒ならなんとか違いがわかります。

別の日,近くのランタナアオスジアゲハもやってきました。こちらはなかなかとまってくれません。綺麗な翅をくっきり撮りたいのに,どれもブレブレでした。