新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

三谷祭 2018 引き分け

隣町から海中渡御を撮りに来ていた人から,「三谷祭の一番の見どころは,迫力満点の『引き分け』だ」と教えてもらいました。<祭礼行事が終わって各区が地元に帰る>ことを『引き分け』というのだそうです。地元に住んでるけど,祭りが終わった後のことはまるで知りません。そこで,初めて祭りが終わる夜の9時ごろ出かけでみました。

八釼神社前には4台の山車が照明に照らされて静かに並んでいます。
 
 
通りの反対側では笛や太鼓に合わせて若い人たちが最後の威勢を上げていました。
 
1台ずつ山車が動き出したと思ったら,1台が突然猛スピードで走りだしました。

あっという間です。心の準備もカメラの準備もしていませんw

通りにはまだたくさんの人が二重三重になっています。この人混みじゃ撮る場所もありません。通り過ぎてから,多くの人が待っていた理由がやっとわかりました。結局,一番迫力がある見せ場の写真がありません^^;
(三谷祭 2018 海中渡御 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20181023/p1 )