新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋色 渋柿豊作^^

庭の渋柿の葉も強風と潮風でたくさん散ってしまいました。そこで,実がヒヨドリに突かれてしまう前に収穫することにしました。といっても,実は高い所にたくさんあるので,脚立に乗って高枝切り鋏で届くところまでです。

今年は思った以上にたくさん採れました。葉があるときは陰になって見えなかったのでしょう。

まぁ,たくさん採れて渋抜きしてもそんなにたくさん食べられないんですけどね。

渋柿の葉は綺麗な秋色です。渋柿の実はアルコールを使って密封容器に何個か入れておきました。

柿が大好きなポメちゃんがクンクンしてたけど,渋柿じゃさすがにガブッとしませんでしたw

近くのスーパーで買ってきた筆柿と特産のグリーンハウスミカンは,ポメちゃんも大好物です^^