新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河口のカモたち 2015 12月

近くの川の河口にたくさんの渡り鳥がやってきていました。みんなのんびり昼寝してるみたいです。

遠目ではよくわからないけど,望遠で見るといろんなカモたちがいるのがわかります。

↑ 一番たくさんいるのは頭が茶色のホシハジロです。近くで見ると,ちょい悪そうな赤い眼が目立ちますw

↑ 首の白いS字が目立つのはオナガガモ,近くで見るとモノトーンの羽がとっても綺麗です。

 
↑ 頭が白いモヒカンのヒドリガモもたくさんいます。縫いぐるみみたいなメスの方が可愛いと思ってたけど,オスも可愛い顔してます^^

↑ ほかのカモたちといつも一緒にいるオオバンは,カモの仲間じゃないそうです。黒い顔とくちばしの上の靴べらみたいな白い部分がよく目立ちます。
ほかにキンクロハジロもいたけど,なかなか近くには来てくれませんでした。ここの少し上流では護岸工事が今も行われています。そのあたりの川岸にはカワセミアオジイソヒヨドリイソシギ,サギなども来てたけど,もう野鳥の姿は見られなくなってしまいました。残ってた自然を壊してただまっすぐに水が流れるだけの川を作っても,べつに住み心地がよくなるわけではありません。人間にとっても鳥たちにとっても・・・
オオバン 2013 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131125/p1 )
オナガガモ 2014 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140120/p1 )
ヒドリガモ 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120129/p1 )
キンクロハジロ 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131217/p1 )
ホシハジロ 2013 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131129/p1 )
今日は冬至,天気予報ではこの日だけ晴れそうです。もし夕陽が見られたら,どのぐらいの位置に沈むのか,海岸まで行って確認してみようかな・・・