新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑 収穫^^ 2015 12月

12月下旬とは思えないほどの暖かい日になりました。風もそれほどなく,上着を着てると屋外でも暑いほどです。数日後には真冬並みに寒くなりそうなので,今のうちに色づいてきた金柑を収穫することにしました。


粒は小さいけどたくさんの実ができています。高枝切り挟で剪定も兼ねて細い枝ごと切っていくと,予定の半分も収穫する前に大量に採れてしまいました。二人がかりで一粒ずつ切り取っていくのも疲れますw


残りはもっと熟してから年明けに収穫することにして,けっきょくバケツ1杯の金柑の実が収穫できました^^ これだけあれば食べきれないほどのマーマレードが作れそうです。できるだけ大きめのものを選んで撮ってみました。ここに写ってるのは採ったものの半分以下です。

綺麗に色づいて一番大きなものを一粒食べてみました。金柑は食べる部分がほとんどありません。皮を食べます。甘みは増してたけど,まだ苦みが少し残っています。まぁ,砂糖をたっぷり使ってマーマレードを作れば気にならなくなるでしょう。うまく成功したら紹介することにします。
(雨後の金柑 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151207/p1 )
(金柑のマーマレード^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150224/p1 )
12月と思えない花も咲いています^^
 
  ↑ 地植えのストレリチアは7本目にも花が^^      ↑ クリスマスなのに斑入りツルニチニチソウが^^
 
 ↑ ポメちゃんと散歩中に見つけた西洋タンポポと       ↑ 空き地にたくさん咲いてたホトケノザ^^
___________________________________________
一番好きなクリスマスソングを・・・
John Lennon ”Happy Xmas (War Is Over