新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

12月のセダム

ウチのではありません。何年か前に差し上げたところで元気に育っているセダムです。

今年の春,日当たりのいい花壇から一部を植え替えた方は,こんなに寒くなっても青々とした葉を茂らせていました。

建物に挟まれ,一日数時間しか陽があたらない場所です。また,軒下なので雨水もほとんどかかりません。

ここの居心地がよかったんでしょう。陽が少しだけあたる部分だけ,今ごろ花も咲かせています。

逆に,前からある日当たりがいい花壇の方のセダムは,暑い時期には青々としてた葉が今は紅葉したように赤くなっています。日陰の花壇で黄緑色に見えるゴールドビューティの葉は,ここでは黄色になっています。

平均気温が愛知県の中でも1〜2度低いところなので,冬になるとほとんどの葉が軟らかくなって枯れてしまいます。それでも春になると復活する逞しいセダムたちです。二つの花壇はほんの数m離れてるだけです。そんな近くでも,少し環境が違うだけでこんなに大きな違いがあるんですね。
セダム"ゴールドビューティ" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121004/p1 )