新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの花 香嵐渓

カタクリの花を見に香嵐渓(愛知県豊田市足助町)まで行ってきました。この時季に香嵐渓に行くのは初めてです。カタクリの花も写真でしか見たことがありません。せっかく<植物関連ブログ>をやっているのだしw,カタクリの群落がどういうものなのか興味が…

小彼岸桜 満開^^ 豊川市

今日はぽかぽかの行楽日和^^ 車で15分ほどのところにある公園の桜が満開になっていました。 愛知県立御津(みと)高等学校のすぐ隣,穴観音古墳のある小さな公園です。初めて来ました。ここの桜は「小彼岸桜(コヒガンザクラ)」だそうです。整備された…

刈谷ハイウェイオアシス

伊勢湾岸自動車道からも一般道路からも利用できるSA「刈谷ハイウェイオアシス」に,初ドライブを兼ねて初めて行ってきました。もちろん一般道路からですw目印は大きな観覧車,一般道を走っていてもすぐわかります。広い駐車場(もちろん無料)はほぼ満車…

ハナニラ 2012 3月

ハナニラ(花韮・イフェイオン)の花が咲き始めました。 このハナニラ,庭のあちこちにいっぱい生えています。多くなりすぎて植え替えたこともあるのですが,覚えのない場所からもたくさん生えてきています。種ができて広がったのか,球根の混ざっていた土を…

ユキヤナギ 2012 3月

庭の片隅にあるユキヤナギの小さな白い花が,今年も咲き始めました。 挿し木から育てた小さなものを日当たりのよくない場所に植えてしまったので,真っ白な花が株全体を覆うような花を見ることができません。せっかくユキヤナギがあるのにもったいない気がし…

記念日^^;

今日3月26日は○○回目の○○記念日w ・・・なので ・・・だれかさんのブログの真似をして花のプレゼントなどを^^; ホントは花束をプレゼントしたいのですが,花屋さんの店内であれこれ選んで作ってもらうほどの度胸はありませんw。展示されていたアレン…

レンギョウの花

レンギョウの花が咲きました^^ このレンギョウ,植えた覚えがないので,野鳥が落としていった種から発芽したのだと思います。大きな桜の木の下で,あまり日当たりはよくありません。そのためか高さは数十cmほど,ひょろひょろと細い枝があちこちにのびてい…

白花タンポポ

去年から鉢で育てている白花タンポポ(蒲公英)が咲きました^^ 陽がよくあたると真っ白い花びらを大きく開き,夕方になると花を閉じます。花が完全に開くのは2日め,メシベも延びてきて広がります。天気が悪い日が続くと花をほとんど開くことなく,受粉し…

チューリップフェア 田原市

車で1時間ほどの「サンテパルクたはら」(愛知県田原市)に行ってきました。3月20日から「チューリップフェア」が始まったことを地元の新聞で知ったからです。記事によると「見頃は今月末あたりから」らしいのですが,この時季ならまだ満開の菜の花を見…

ニホンタンポポ 2012 3月

ぽかぽかと暖かい一日になりました。去年ニホンタンポポ(日本蒲公英)をたくさん見かけたところに行ってみたら・・・今年もいっぱい咲いていました。ほっ^^ 明るい日差しに花びらを大きく開いて元気いっぱいのタンポポを見ると,こちらも元気になります。…

しだれ梅 名古屋市農業センター

新しいフィットで出かけたついでに,近くにある名古屋市農業センターの「しだれ梅」を見てきました。 何日か前に地元新聞にカラーで紹介されていたのを見て,ここ農業センターの「しだれ梅園」(無料)を初めて知りました。12品種約700本があるそうです。駐…

フィット ハイブリッド♪

車を買い替えました^^新しい車は「フィット ハイブリッド」です。 といっても,あの「R32スカイライン オーテックバージョン」を買い換えたわけではありません(内緒ですがw動かなくなるまで乗り続けるつもり^^;)。今まで9年間乗っていた家族用の「…

春 ホトケノザ

「ホトケノザ」と「ヒメオドリコソウ」の区別が,1年過ぎてやっとわかるようになりました。 葉の形が違うのはなんとなくわかったのですが,よく似た花なので違いがはっきりわかりませんでした。近くに生えている二つの花を比べてみると,ホトケノザの方が花…

春 ヒメオドリコソウ

このヒメオドリコソウ,去年の春に名前を教えていただいて初めて知りました。 庭のあちらこちらにいくつか生えています。今までも春になると咲いていたような気がしますが,ずっと「ホトケノザ」だと思い込んでいて,あまりしっかりと見たことがありません。…

白花ジンチョウゲ

ジンチョウゲ(沈丁花)の花が咲き始めました。まだ咲き始めたばかりで花の数は多くありません。それでも少し近づくと甘い香りがします。 この白花ジンチョウゲは去年の花後,鉢植えだったものを庭に植え替えたものです。植えた場所と日当たりがよかったのか…

ボケの花

ボケ(木瓜)の花がたくさん咲いています。 何年もここに植えてあったのですが,大きなモクレンの下にあるので日当たりが悪く,今までたくさんの花を咲かせたことが一度もありません。枝も細くひょろひょろしています。もちろん剪定などしたことがないので,…

春 河津桜

やっと河津桜が咲き出しました^^ すぐ近くのリゾートホテルの庭園にある,10本ほどの河津桜の若木です。いつもは柵があるのですが,今日は取り払われていて通行できるようになっていました。今年もメジロが蜜を吸う姿を撮ろうと思って行ってみたのに,ど…

ホワイトデー 斑入りガクアジサイ

今年のホワイトデーは,斑入りガクアジサイ(額紫陽花)の新芽です。 庭にあるこの斑入りガクアジサイは斑の白い部分が多く,とてもさわやかな感じがします。とくにこの時季の薄っすらとピンク色がかった新芽の美しさは,花の時季に劣りません。中でも白い葉…

春 ツクシ

名古屋では25年ぶりに3月の積雪があったそうです。このあたりも雨まじりの雪が舞って,とても寒い一日になりました。 今年はじめてツクシ(土筆)を見つけました。ときどき野鳥を撮りにいく川の土手に何本か,かわいい顔をだしていました。 いつも車に乗…

オオバン 2012 3月

最近は,川で見かける野鳥の数がかなり減ってきました。もう北の国に帰り始めたのかもしれません。まだ見かけることができるのは,何種類かのカモとオオバンぐらいです。今日はオオバンの特徴である赤い目をきれいに撮ることができました。 いつもの川に何羽…

四つ葉のクローバー

今日は3月11日,一年前のあの日の衝撃は今になっても薄れることがありません。庭の片隅で元気に葉をひろげはじめたクローバー(シロツメクサ)。その四つ葉を急に見つけたくなって,雨の中を探してみました。 まだ葉が小さく,顔を近づけてもなかなか見つ…

白梅にメジロ

今日,今年初めてウグイスの声を聞きました。とっても上手に「ホーホケキョ♪」と鳴いていましたが,姿はどこにも見えません。その代わりにw満開の白梅の蜜を吸っていたメジロです。 3日続けて「梅」になってしまいました。この白梅はご近所にある,去年も…

紅梅 春爛漫♪

ご近所の畑にある紅梅(自信ありませんが「梅」ですよね?)も,きれいなピンク色の花をたくさん咲かせていました。先日,シジュウカラが2羽いた枝です。すぐ隣の畑には白梅もたくさん咲いています。 気温が高くなったり低くなったりと不安定な天候が続いて…

赤塚山公園 梅まつり

近くに出かけたついでに,豊川市にある赤塚山公園によってきました。この公園にある梅の花は,早咲きのものがちょうど満開,遅いものはまだ蕾だけという状況でした。 例年なら2月初旬から3月初旬ごろまで「梅まつり」が行われていますが,今年は寒い日が続…

河津桜 開花

昨日からずっと降り続いていた雨が朝方にはやみ,午後には気温が20度近くにまであがりました。隣の静岡県では20度を超え,5月初旬の気温だったとか。この暖かさで,少し前に蕾が大きく膨らんでいたリゾートホテルにある河津桜が,やっと花を咲かせまし…

ヒイラギナンテン 花

今日は朝から一日中雨が降り続いています。明け方には台風のような強風でいくつもの鉢が倒れていました。これが「春一番」?そんな中,庭の片隅でヒイラギナンテン(柊南天)の花がひっそりと咲き始めました。 植えっぱなしでなんの世話もしていないヒイラギ…

オオイヌノフグリ

車を停めたすぐ横の空き地に,春の訪れを告げるオオイヌノフグリがたくさん咲いていました。 今までは見向きもしなかった花ですw。このブログを始めてから,道や空き地に生えている小さな花に目が向くようになりました。目でははっきり見えなくても,カメラ…

ボケの蕾

雨が降っても冷たさをあまり感じません。少しずつ春が近づいてきているようです。庭にあるボケ(木瓜)の蕾が大きく膨らんできました。ほんのりピンク色に色づいています。 ボケの花が咲いたのは,去年はたしか4月中旬です。今年は寒さが厳しかったので桜な…

白花シクラメン

夏越しに成功したシクラメンのうち,この白花のシクラメンの鉢は2月になってからも屋外に出したままでした^^;寒い中,ひろげた葉に雪が降り積もり少し心配だったのですが,暖かい部屋に取り込んでからどんどん蕾があがってきました。その一つ目の花がや…

河津桜の蕾

今年の寒さで遅れていた河津桜の開花状況を調べてみたら,「河津桜まつり」が行われている河津町でも3月1日現在で2分から4分咲き程度でした。開花は例年より半月ほど遅れているようです。 ここのリゾートホテルにある河津桜の若木も,やっと蕾がふくらん…