新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニホンタンポポ 2012 3月

ぽかぽかと暖かい一日になりました。去年ニホンタンポポ(日本蒲公英)をたくさん見かけたところに行ってみたら・・・今年もいっぱい咲いていました。ほっ^^

明るい日差しに花びらを大きく開いて元気いっぱいのタンポポを見ると,こちらも元気になります。街中ではあまり見かけないニホンタンポポです。家の庭にもタンポポはいろんなところに生えていますが,西洋タンポポばかりです。かわいい黄色の花が大好きなので,勝手に生えてきてもそのままにしてあります。このニホンタンポポも庭に移植したいのですが,繁殖力の強い西洋タンポポとは共存できないような気がします。たくさん自生しているニホンタンポポ,ここで見るだけにしておきます。


この辺りにはこういう自然がまだたくさん残っていることに感謝です^^
ニホンタンポポ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110327/p1 )
___________________________________________
3月21日から甲子園球場春の高校野球が始まりました。夜のニュースで宮城県石巻工の阿部翔人主将の選手宣誓を聞いて,感動してしまいました・・・
 宣誓
 東日本大震災から一年,日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には苦しくて心の整理がつかず,今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず悲しみに暮れている方がたくさんいます。
 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。しかし,日本が一つになりその苦難を乗り越えることができれば,その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
 だからこそ,日本中に届けましょう。感動,勇気,そして笑顔を。見せましょう,日本の底力,絆を。
 我々高校球児ができること,それは全力で戦い抜き、,最後まで諦めないことです。今野球ができることに感謝し,全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
   平成24年3月21日 選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将 阿部翔人
                                        (YOMIURI ONLINEより)
・・・まっすぐ前を向き堂々と宣誓する阿部翔人くん,こちらも大きな勇気と力をもらうことができました。ありがとう。