新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユキヤナギ 2012 3月

庭の片隅にあるユキヤナギの小さな白い花が,今年も咲き始めました。

 
挿し木から育てた小さなものを日当たりのよくない場所に植えてしまったので,真っ白な花が株全体を覆うような花を見ることができません。せっかくユキヤナギがあるのにもったいない気がします。ホントはもっといい場所に植え替えたいのですが,もう場所がありません。

このユキヤナギ,ときどき小さなアブラムシがいるのを見かけます。また,剪定の方法をしっていれば,もうちょっと見栄えがよくなりそうな気もします。まぁ,自然のまま(放置?w)でもこれだけ花を咲かせてくれれば満足です^^
ユキヤナギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110325/p1 )
(追記2013.3.20:ユキヤナギ 2013 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130320/p1 )
__________________________________________
←いつも野鳥を撮りに行くリゾートホテルのソメイヨシノ?)のが,ぷっくり膨らんでいました。今年の冬は寒さが長く続いたせいで,どの地方も桜の開花が遅れているようです。日当たりのいいここの桜も,数日中にはやっと咲きそうです。
予定では河津桜に来るメジロを撮るつもりだったのですが,メジロの姿はありません。こちらはもう花が半分ほど散って葉がたくさん見えるようになっていました。