新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

春 ツクシ

名古屋では25年ぶりに3月の積雪があったそうです。このあたりも雨まじりの雪が舞って,とても寒い一日になりました。
今年はじめてツクシ(土筆)を見つけました。ときどき野鳥を撮りにいく川の土手に何本か,かわいい顔をだしていました。

いつも車に乗っていてあまり歩かないので,道に生えている植物を見る機会がほとんどありません。というか,そういうものに興味なかった?ツクシを見たのは去年は1本だけです。それ以前は何年も見た覚えがありません。自然豊かなところに住んでるのに,もったいない生き方をしてます^^;
 

このブログを始めたお陰で,ここ1〜2年は身近なところで新しい発見をしていつも感動しています。このツクシもカメラで撮ってアップで見てびっくり!頭(?)の部分が,蜂の巣みたいに6角形になって割れてくるんですね!へぇ〜っ!