新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

刈谷ハイウェイオアシス

伊勢湾岸自動車道からも一般道路からも利用できるSA「刈谷ハイウェイオアシス」に,初ドライブを兼ねて初めて行ってきました。もちろん一般道路からですw目印は大きな観覧車,一般道を走っていてもすぐわかります。広い駐車場(もちろん無料)はほぼ満車状態でしたが,運よくすぐ近くに停めることができました。

 
 
この「刈谷ハイウェイオアシス」はこの辺りでは有名な,高速道路のSAと公園が一体となったレジャー施設です。ここの目玉は超デラックストイレ,このトイレを見学(?)するために立ち寄る人も多いとか。この3月中旬にリニューアルオープンしたのですが,新しいトイレ内部の撮影は遠慮しておきましたw。
岩ケ池公園の遊具エリアは家族連れでいっぱい,天気が回復した後には人気のゴーカート(100円/人)は長蛇の列ができています。有料遊具のほかにも無料のアスレチック,幼児用の遊具や健康遊具があり,お年寄りから小さな子どもまで楽しめる公園になっていました。
ハイウェイオアシス中央にある「セントラルプラザ」内には,東海地区の有名なお店のお土産がたくさんならんでいました。昼食はフードコーナーのピザ(1000円)と「横綱ラーメン」(630円),美味かったです^^人気があるのか,どちらの店も行列ができていました。
 
 
 
同じ建物の下にあるのが人気のある「産直市場おあしすファーム」です。ここの新鮮な野菜目当てで訪れる人も多いそうです。大混雑していました。また,寄ってこなかったのですが,ハイウェイオアシス内には天然温泉「かきつばた」もありました。中には露天風呂や足湯( 100 円)もあるそうです。
ここ「刈谷ハイウェイオアシス」は,日本全国サービスエリアランキングで堂々の2位になっています(ちなみに1位は富士山がきれいに見える「富士川SA(東名高速道路)」でした)。伊勢湾岸自動車道を通る機会があれば,おすすめのスポットです。