新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒイラギナンテン 花

今日は朝から一日中雨が降り続いています。明け方には台風のような強風でいくつもの鉢が倒れていました。これが「春一番」?そんな中,庭の片隅でヒイラギナンテン(柊南天)の花がひっそりと咲き始めました。


植えっぱなしでなんの世話もしていないヒイラギナンテンですが,毎年この時季になるとちゃんと花を咲かせてくれます^^今年は寒さのためかいつもの年より10日ほど遅れているようです。
 

トゲトゲの葉の下には,かわいい黄色のまん丸の蕾がまだたくさん見えています。去年は実ができたのですが,最後までしっかりと見ることができませんでした。鳥にでも食べられてしまったのか・・・今年こそ実がきれいに熟すまで見届けようと思っています。
ヒイラギナンテンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120202/p1 )
ヒイラギナンテンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110223/p1 )
(追記2013.3.17:ヒイラギナンテンの花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130317/p1 )