新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオスカシバの幼虫と

大きく膨らんできたクチナシの蕾を撮ろうとしたら,目の前でオオスカシバが卵を産んでいました。困った奴です。

そのオオスカシバも撮れなかったし卵も見つけられなかったけど,大きな幼虫が2匹もいました!


大きさは5cm以上あります。ときどき気にして見てたけど,こんなに大きくなるまでまるで気がつきませんでした。じつは1本のクチナシがどんどん弱って,ほとんど枯れ木状態になってしまいました。隣にあるこのクチナシの方はまだマシだけど,葉も少なく蕾は数個あるだけです。可愛い幼虫だけどw,どこか遠くの方に行ってもらうことにします。
(オオスカシバの幼虫が・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140907/p1 )
こちらは金柑の葉に着いてるアゲハの卵です。
 
毎日のようにひらひら舞ってるアゲハは撮れなかったけど,何個も卵を産みつけてるのを見てしまいました。
 

と思ったら,もう孵化した小さな幼虫が何匹も!う〜ん,観察したいけど,このサイズから蛹になるまでは時間とたくさんの葉っぱが必要です。終齢幼虫になるまで,このままここで頑張ってもらうことにしますw
(アゲハの羽化^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130717/p1 )