新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スパティフィラム 2013 7月

2年ぶりにスパティフィラムの花が咲きました^^

何年か前に株分けした4鉢の中で蕾が見えるのは2鉢だけ,それぞれ2本の花が咲きそうです。

 
思っていた以上に寒さに強いスパティフィラムです。いつも冬越しはうまくできます。でも,たくさん花を咲かせるのは手入れや置き場所が大変みたいです。いつも春先に株分けして新しい土に植え替えようと思っているのに,強さに甘えてほとんど放置?^^; そんないい加減な育て方でも健気に花を咲かせてくれました^^
スパティフィラム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110711/p1 )
____________________________________________
アゲハの幼虫がになりました^^
 
            ↑7月6日朝                         ↑7月7日朝
飼育しているプラケースの上カバーの裏にいるのを見つけたのが7月6日の朝,終齢幼虫になって6日目でした。じっとしたまま動きません。これが前蛹? この逆さまの体勢でになると羽化するときに落ちてしまいそうな気がしたので,上カバーをはずして壁に立てかけておきました。このぐらいの角度のなら写真でよく見かけます。
翌7日の朝,その位置でちゃんとになっていました。変身する姿は見ることはできませんでしたが,立派なになっていてホッ^^ 今ごろの暑い時期は1週間から10日ぐらいで羽化するみたいです。ドキドキ^^;
(追記2013.7.17:アゲハの羽化^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130717/p1 )
同じ6月30日の夜に終齢幼虫になったもう1匹の方は,7月7日の午後になってになる場所を探すためにあちこち動き回っています。カバーのない飼育ケースの中に金柑の枝やら割り箸やら段ポールを立てかけておいたら,1時間ぐらいうろうろした後に鉢底用プラネットの下の方で動かなくなりました。ここが気に入ったようです。この位置ならケースにラップをかけておくことができます。気が変わらないことを願ってw明日の朝を待つことにします。
(アゲハの幼虫 2013 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130630/p1 )