新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クチナシの花

庭の八重クチナシの花がたくさん咲きました。庭中とっても甘〜い香りが漂っています^^

今まで書いたクチナシの記事を読み返してみたら,せっかく咲いてくれた八重クチナシの花なのに,たくさん咲いている画像が1枚もありません。花が咲く前の葉だけのときに紹介したものと,蕾や最初の花を一つだけ載せたことがあるだけです。たくさん咲いたところを撮ろうとしても,順々に咲くのでなかなか咲きそろった状態になりません。また,香りがいいからなのか小さな虫が花の中心にたくさん集まってきて,真っ白な花もなかなかきれいなままの状態では撮れませんでした。まぁ,今年も同じような状態なのですが,今までより少しはマシかも?
 

このクチナシ,大好きです^^花も香りも秋に実るオレンジ色の実も楽しみなのですが,虫嫌いな人にはお勧めできません。今も咲いた花には小さな虫がびっしり!穴の空いた大きな蕾の中では,白い幼虫が花を食べています。また,花の時季以外にも一年中虫との闘い?w気がつかないでいると,きれいな葉をぼろぼろに食べつくされてしまいます。まぁ, あの大きなオオスカシバの幼虫(イモムシ?w)を,平気で掴める人なら大丈夫かも?w
←こちらは,2年前に挿し木で増やした一重のクチナシの花です^^ 八重のクチナシには実ができないので,どうしても実が見たくて増やしたものですw まだ庭に植えてないので黒いポットに植えたまま,こんな状態でもかわいい花を一つだけ咲かせてくれました^^






クチナシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101111/p1 )
クチナシ 蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110914/p1 )
(八重クチナシに実? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111229/p1 )