新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガネグモ 2017 6月

庭に初めて見る蜘蛛がいました。

体の大きさは2cmほど,黒と黄色の帯が目立ちます。巣に白いギザギザがあるのでナガコガネグモかもと思ったけど,今まで見たものとは体の模様が違います。調べてみたら,どうも「コガネグモ」のメスのようです(オスは巣を作らず,もっと小さい)。

Wikipediaによると,<コガネグモは日本の多くの地域においてごく身近に見られる普通種であり,中でも目立つ種であることから,その存在はよく知られている>らしいけど,こんな蜘蛛を今まで一度も見たことがありません。

体の反対側の模様も見たかったので蜘蛛とブロック塀との狭い隙間にカメラを入れて勘で撮ってみたら,後ろに写ってるものがごちゃごちゃして邪魔です。そこでスチロール板を片手で持って撮ってみました。なんだか標本写真みたいになっちゃったけどw,これならはっきりわかります^^
この辺りも梅雨入りしたようです。今日は肌寒いぐらいだったけど,苦手な季節がやってきますーー;