新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

また アオスジアゲハ^^

またアオスジアゲハです^^

この日は目の前のコデマリに翅を開いたままじっとしていました。羽化したばかりで翅を乾かしてる? こんなチャンスはめったにありません。いつもひらひら舞ってて,なかなか綺麗な翅を撮ることができなかったアオスジアゲハです。

場所を変えて撮ろうとしたら,翅を閉じたり開いたりしています。お陰で翅の裏も表もくっきりと撮ることができました^^

近づきすぎたせいか飛び去ってしまったけど,ブロック塀の外でランタナの蜜を吸っていました。こちらは止まってくれなかったのでブレブレです^^;
クリーム〜ピンクのランタナは,花が終わってから一度ばっさりと刈り込みました。それほど前じゃないのに,もう次の花が咲きはじめています。きっと前よりたくさんの花が咲いてくれるでしょう^^
ランタナのアオスジアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170709/p1 )

← こんな暑い日が続いてるのに,ニオイバンマツリの花がちらほら咲いています。少し前はもう少し多かったけど,ここ数日は1〜2輪です。満開のときは見事だし,こんなのもなんか得した気分ですw
ニオイバンマツリ 満開♪ 2017





___ぼそっ… ーー 13____________________________(12)(14
説明責任
<「説明責任」…都合の悪いことはすべて忘れ,反省してるフリをしながら嘘に嘘を重ねて言い逃れること。たとえ嘘がバレバレでも,どうせ多くの国民はそのうち忘れるから気にしない。ただし,見つかったらヤバい証拠は必ず処分しておくこと>と,首相の辞書には書かれてるのかしらん?