新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミドリヒョウモン

以前ここでツマグロヒョウモンだと思って紹介したミドリヒョウモン(緑豹紋)です。その画像を見た人から指摘され,訂正しておきました。
(来客21 ツマグロヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111007/p1 )


そのミドリヒョウモン(きっとオス)がランタナの蜜を吸っていました。あまり庭で見かけることはありません。このヒョウモンチョウの仲間の翅の色や模様は豹柄でみんなよく似ており,飛んでいる姿を見ただけでは区別できません。写真を撮ってから翅の模様をネットの画像で見比べ,翅にある黒い線からミドリヒョウモンだろうと思うぐらいです。その黒い線もメスにはないのだとか,このミドリヒョウモンも自信はありません。何枚か撮った画像を見ても名前の由来である緑色がはっきりと確認できませんでした。


以前のものも今回のミドリヒョウモンも,どちらも翅がぼろぼろです。これは闘いの跡?まぁそのお陰でゆったりとランタナの蜜を吸う姿をすぐ近くまで寄って撮ることができました。このタテハチョウ科の蝶の脚はみんな4本です。それがはっきりとわかる写真を撮りたかったのですが,なかなか思うような位置に来てくれません。それでもなんとか1枚,4本脚だと確認できる写真が撮れました。