新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのキマダラセセリ

たくさん飛び回っているセセリチョウイチモンジセセリやチャバネセセリ)に混じって,1匹だけやや小さめの黄色っぽいセセリチョウが飛んでいました。


今は見慣れた蝶でも念のために撮っておくようにしています。蝶にかぎらずいろんな虫の種類や名前など,ほとんど知りません。ちょっとした色や模様の違いで別種だということが,今まで何度もありました。そこで,このセセリチョウも撮った後で確認してみたら・・・初めて見るキマダラセセリのようです。


キマダラセセリ,こんな名前の蝶がいることも知りませんでした。翅の裏側だけでなく,開いたときも黒色の斑模様がほかのセセリチョウとはまるで違います。でも,つぶらな大きな黒目はほかのセセリチョウと同じようにとってもかわいいです^^
何枚か撮って少したったら,ほかのセセリチョウに追われるように飛び去ってしまいました。もう少し涼しくなってくると,このランタナの花にいろな蝶が集まってきます。初めて出会える蝶がやってきてくれるのが楽しみです。
ランタナイチモンジセセリ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120829/p1 )
ランタナのチャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120830/p1 )