新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのツマグロヒョウモン

最近,庭でよく見かけるようになったツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の♀です。今日もランタナの花の蜜を吸っていました。


初夏,まだ鉢にビオラの咲いていたころは,このツマグロヒョウモンのメスがよくやってきていました。ビオラの葉に卵を産みつけている姿を見たので探してみたら・・・産みつけた卵は見つけることができませんでした。そのビオラの鉢は花が終わった後,片付けてしまいました。このツマグロヒョウモンは,どこかからやってきたものでしょう。
ツマグロヒョウモンは「タテハチョウ」の仲間なので,脚の数が4本しかありません。それがはっきりわかるように,もう少し下から撮った方がよかったかも?幼虫はパンジーなどのスミレ類を食べるので,花を育てている人には嫌われてるかもしれませんね。ネットの画像を見たら,たしかに幼虫はトゲがいっぱいあって毒々しい姿です。でも,その幼虫をいつか育ててみたいですw いくつになっても好奇心いっぱい^^;


毎日のように庭にやってきて,このオレンジ〜赤のランタナの蜜を吸っています。ツマグロヒョウモンはこの花色が好きなのか,別のランタナの方には行きません。そちらはアゲハが集まります。なんとなく,蝶によって好きな色があるみたいです。
ツマグロヒョウモン ♀ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120514/p1 )
(来客21 ツマグロヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111007/p1 )
(わが家への来客6+・・・w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101020/p1 )
(追記2013.7.3:ランタナツマグロヒョウモン♂ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130703/p1 )