新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

赤トンボ^^ 2017 9月

近くの公園まで赤トンボを探しに行ってきました。黄色っぽいトンボがたくさん飛んでいたけど,これが未成熟のアキアカネなのかどうか…とまってくれないので確認できません。


ほかにいたのはシオカラトンボイトトンボだけです。なかなか真っ赤なトンボを見ることができませんでした。
家の周りにも黄色っぽいトンボがたくさん飛んでいます。少し前に見たウスバキトンボだろうと思ってたら…

庭の小手毬の葉に1匹とまりました。翅にある四角の色が赤く見えます。また,眼の色も赤っぽく見えます。体の模様もウスバキトンボとは違います。ひょっとしてこれがアキアカネのメス?
次の日,今度はホントwの赤トンボが来てくれました^^ 庭に赤トンボが来たのは,たしか初めてです。

近づいて撮ろうとしたら飛んでいったけど,すぐ戻ってきてくれました。しっかり見ても,アキアカネなのかナツアカネなのかまるでわかりません。まぁ,どっちでもいいんですけどねw

撮った後で確認したら,翅に蜘蛛の巣のようなものが見えます。ひょっとして巣が絡まって飛びにくかったのかも? もう一度近づいたら,今度は大空固く飛び去ってしまいました。なんとなく,ほっ^^