新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの花 2017 9月

雲は多かったけど,予報通り雨上がりの13日は気持ちいい秋晴れになりました。その前日は朝からずっと雨が降り続いていました。久しぶりに恵みの雨です^^ その雨の止み間に庭に出たら,斑入りヤブランの花が咲いているのを見つけました。

まだ数本の花茎が伸びているだけです。

その1本に可愛い花が咲いていました(画面中央に見える白っぽいものは虫?)。

少し前までは花茎も見えていませんでした。まだ少ないけど,もう少し涼しくなってきたら数も増えてくるでしょう。
少し前に紹介した,豊田の山奥に株分けした斑入りヤブランの方は…

ちょうど今が満開でした。水は雨任せ,ほとんどなんの世話もしてないのに意外と葉はきれいで,こんなにたくさんの花を咲かせています。ウチはちょっと過保護すぎ?w
ヤブランの花 2017 8月末 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170831/p1 )