新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハラビロトンボと 2017 8月

同じ公園でハラビロトンボも見かけました。

最初はよく見かけるシオカラトンボだろうと思ってたけど,腹部が幅広なので間違いなくハラビロトンボ(のオス)でしょう。

周りにも同じような青色のトンボが飛び回っていました。


↑ 複眼が黒っぽいので同じハラビロトンボのオスだと思ってたら,よく見ると翅の褐色部分の位置が違います。先端が褐色で翅の付け根が黒っぽく見えます。腹部の幅は確認できなかったけど,こちらはオオシオカラトンボのようです。
(ハラビロトンボ 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170520/p1 )
(オオシオカラトンボ ♂ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120715/p1 )
すぐ近くにいた大きなナガコガネグモをついでに撮っておいたら…

獲物の残骸は青っぽいトンボのようです。残酷に見えるけどこれが「自然」,小さな虫たちも厳しい世界を生き抜いています。
(巣作り中?のナガコガネグモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161006/p1 )