新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ギンヤンマの産卵^^

家の近くで黄色っぽいトンボが飛んでる姿を見かけるようになってきました。もう赤トンボが? なかなかとまってくれないので,はっきりと確認できません。そろそろ季節かもと,近くの公園までトンボを探しに行ってきましたw
期待してた小さな湿地にはトンボの姿がありません。あまり手入れされていないので生えてる蒲も荒れ放題です。仕方なく帰ろうとしたら…

途中にある狭い水路で緑っぽい大きなトンボが2匹,繋がって飛んでいるのを見かけました。どうも水面近くで卵を産んでいるようです。

ひょっとしてギンヤンマかも? オスの青い部分がとっても目立ちます。水路に架かる小さな石橋の上でドキドキしながら見てると,繋がったまま場所を変えてこちらに近づいてきました。

周りにはほかのトンボが何匹か飛んでいたけど,こちらの姿も気にする風でもなくあちこちで卵を産みつけていました。

帰った後で確認したら…やっぱり! めったに見ることがないギンヤンマでした。それも連結産卵シーンに初めて出会えました^^ ラッキ〜♪
(ギンヤンマ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130528/p1 )