新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

中馬のおひなさんin 足助 2014 A

今年も「中馬のおひなさん」(愛知県豊田市足助町)を見てきました(2014.2.8〜3.9)。

べつにお雛さまが見たいわけではなく,この時季の足助町の雰囲気が好きなんですよね。今年もまた大きな雛飾りは見るだけにして(きっとほかの方が紹介してくれますw),小さなお雛さまや足助のお店などを撮ってきました。
 
 
 
この日(限定で?)足助中学校の生徒さんたちのお店もいくつかオープンしていました。が,時間が早すぎたのか,手作りのパンフレットにあった「山紅葉」の<紅葉の唐揚げ入りクレープ>(1個100円)も食べてみたかったのに開店準備中でした。同じ足助中学校の生徒さんたちの<無料お汁粉>も準備中,残念ながら頂くことができませんでした。シルバーの方たちも手作りのお雛さまを販売していました。道端で自家製ヨモギ餅を炭火で焼いているお年寄りの姿もあります。若い人だけでなく,お年寄りの方たちも元気な足助町です。雪がたくさん残っていても足助の町はほっこり暖かなところでした^^
 
気に入ったものがたくさんあったので写真もたくさん撮ってきました。そこで,今年は2回に分けて載せることにします。明日は足助町の雰囲気がわかる町並みやお店などを紹介したいと思います。
 
(中馬のおひなさんin足助 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130301/p1 )