新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クマゼミ 2013夏

梅雨明けしてから毎朝うるさいぐらい大きな鳴き声を聞かせてくれるクマゼミです。この鳴き声を聞いていると,ますます暑くなってきますw

 
大きな染井吉野の木,まだ枝に行列を作るほどクマゼミの数は多くありません。元気に鳴いているときに近づくとすぐに逃げられてしまうのでw,昼ごろのおとなしくしてるときに近づいてパチリw それでもオシッコをかけて逃げ出す奴もいますけどねw で,子どものころ以来の経験をしてしまいました^^;
朝早くからこれだけうるさく鳴いてたら,もっと数が増えたらどんなにうるさいのか・・・いつもいつもご近所さまに申し訳ないような^^;
 
 
こちらは窓のすぐ横にある金柑の木にいたクマゼミです。窓を開けると一斉に大きな声で鳴きはじめます。まぁ,気のせいでしょうけどw その隣にある金木犀には抜け殻がいっぱい,下の地面にも幼虫が出てきた穴があちらこちらに見えます。それにしても,ここからアノ木の高いところまで登るのにどれだけ頑張ったのか,幼虫の苦労を思えば鳴き声ぐらいは我慢した方がいいかも? 季節限定だしセミにも事情があるんだろうしw
クマゼミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120809/p1 )
クマゼミの羽化 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110722/p1 )
クマゼミの羽化2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110730/p1 )
(追記2014.7.21:金柑のクマゼミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140721/p1 )