新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オンブバッタと

暑いので外に出たくないけどw,花が少ない庭なので虫を探してみました^^; いつもたくさんいるサルビア パープルマジェスティの葉には1匹もオンブバッタがいません。と思ったら…

ほとんど収穫が終わったブルーベリーに何匹もいました。

表面だけ削られて茶色っぽくなっている部分がきっとオンブバッタの仕業です。

葉に大きな穴があるのは,ひと月ほど前にたくさんいたコガネムシのせいでしょう。虫たちもいろいろやってくれますーー;
(オンブバッタ 2016 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160916/p1 )
庭を歩いてたら,急に飛び出したものがいました。

↑ めったに見かけないショウリョウバッタです。道路を越えてお隣の駐車場まで飛んでいきました。三角の顔や体型がオンブバッタに似てるけど,10cmぐらいあるので区別は簡単です。

↑ これも急に飛び出した(きっと)イボバッタです。じっとしてれば見つからないのに,緑色の葉の上だと目立ちすぎですw
(バッタw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120823/p1 )

↑ こちらは花が終わったタイムでじっとしてたカマキリです。小さなころと比べるとかなり大きくなってるけど,まだ翅がありません。こんな所にいても獲物は近づいてこないのにねw
(ちびカマキリ^^ 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170529/p1 )