新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチアの挿し木

6月になったばかりというのに全国各地で猛暑日だそうです。急に暑くなって体調などを崩している人も多いみたいですね。ここは海の近くだからなのか,30度も超えませんでした。日差しは強くても日陰に入れば心地よい風を感じます。今のところ,食欲不振なのは厚い毛皮を着こんだポメちゃんだけです^^;
午後から建物の陰で植え替えと挿し木をしました。無事に冬越しできた2鉢のポインセチアです。暖かくなって新芽が伸びてきた4月上旬,一鉢の切り戻した枝をコップに入れておいたら・・・ほとんどの葉は落ちてしまいましたが,新しい葉が出てきて水の中にも根が伸びてきていました。切り戻しが目的なので,期待しないで出窓にずっと置いて(放置してw)おいたものです。
 

↑ おまけで発根した3本の枝を赤玉土に植え替えました(水挿しして根が出たものを培養土に植え替えたら,急に枯れてしまったことがあります。念のために挿し木用の赤玉土に挿して出窓でちゃんと発根するのを待ちます)。こちらは普通の赤いポインセチアです。
 
              ↑ その切り戻した親株の方はこんな丸坊主状態から約2か月・・・

↑ こんなに葉が広がってきました。夏までにもう一度切り戻したらもっとこんもりしてくれそうです^^
もう一つ,赤い葉に白い斑の入るポインセチアの方も挿し木しました。新芽が5〜6本元気に伸びてきています。それを根元から10cmぐらいのところでばっさりと切り戻しました。

 
           ↑ 切り戻した枝と                     ↑ 丸坊主になった親株

↑ こちらも切り戻した枝は赤玉土に挿しておくことにしました。あまり増えすぎたら困るけどw,短日処理の実験用です。<いい加減に短日処理したら,ポインセチアの葉はホントに赤くならないのか>,気になってしかたありませんw
(短日処理後のポインセチア 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131120/p1 )