新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012春 蕾

暖かくなって,の見える植物が増えてきました。

↑これは,初夏に青い花が咲くアリウム"カールレイム"(だと思っていましたが,ネットの画像で調べてみたら・・・「シラー・ペルビアナ」にそっくりです。詳しいことがわかったら書き加えたいと思います)。去年は4〜5個の花が咲いたのですが,日当りが悪くヒョロヒョロでした。今年は少し日当りがよくなったので楽しみにしています。
(アリウム"カールレイム"? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110514/p1 )
 
       ↑ジャーマンアイリスの蕾                    ↑シランの蕾
ジャーマンアイリス(だろうと思います。自信がありません)のが大きく膨らんできました。去年は紫色と黄色の花が咲きました。たくさんあがってきているのほとんどは,紫の花の蕾だと思います。
ジャーマンアイリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1 )
シラン紫蘭)のもたくさん見えるようになってきました。なんの世話もしなくても,毎年この時季になるとかわいい花をたくさん咲かせてくれます。
(シラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110506/p1 )
 
       ↑ピンクダスティミラーの蕾                   ↑マユミの蕾
楽しみにしていたピンクダスティミラーがいくつも見えるようになってきました。これは2年前に挿し木で増やしたものを,日当りのいい場所で育てているものです。場所が悪い親株の方は元気がありません。
(ピンクダスティミラー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110524/p1 )
マユミもたくさん着いています。このマユミの花はほとんど目立ちません。花の咲いた後にできるピンクと実と真っ赤な種を楽しみにしています。
(マユミ 実2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111205/p1 )
 
        ↑ヤマアジサイの蕾                   ↑カシワバアジサイの蕾
何種類かあるアジサイの中で,このヤマアジサイが最初に見えるようになってきました。挿し木で育て始めたヤマアジサイです。年々大きく育ってかわいい花をたくさん咲かせるようになりました。
ヤマアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110607/p1 )
カシワバアジサイもいくつか見えるようになってきました。今までより日当りがよくなったので少しは花着きがよくなってくれるかも?ほかのアジサイの蕾は,まだ小さな葉の陰にそっと隠れています。
カシワバアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110608/p1 )
(春 木々の蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120410/p1 )